ねとらぼ
2023/12/06 10:00(公開)

猫のためにフカフカを敷いてみたら…… 飼い主の厚意をことごとく無視する姿に「猫ってそんなもんw」「猫チャンあるある」

スルーっぷりが逆に気持ちいい!

 たくさん“フカフカ”を用意したところ、全てガン無視するニャンコがX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でポストは19万5000件以上表示され、9400件を超える“いいね”を獲得。人間の意図した通りにならないニャンコらしさ全開の振るまいが「自分自身がもふもふ形態」「猫ってそんなもんw」と反響を呼んでいます。

advertisement

見事なまでのスルーを決めるニャンコ

 悠々とソファーに座っているのはブリティッシュショートヘアーの「おもち」ちゃん。買ってきたオモチャに興味を示さなかったり、キャットタワーの梱包の方をお気に召したりするのはニャンコの華ともいえるムーブですが……?

座っている猫
スルーされるフカフカ

 今回無視されたのは、ソファーの上に敷かれた3枚のフカフカです。それぞれ毛足の長さや生地の質感などに違いはありますが……おもちちゃんは全て無視して、少しだけ出ている素のソファー部分に香箱座り。前足を完全に体の下にしまうスタイルでリラックスしています。

 むしろむき出しのソファー部分がおもちちゃんによって埋められ“フカフカ4きょうだい”みたいになっているような気も……。

遠くを見る猫
「興味ないね」

 もちろん大量のフカフカたちは、おもちちゃんのために用意されたもの。ですが必ずしも飼い主の厚意がニャンコに歓迎されるとは限らないのが世の常です。

advertisement

もしかして……邪魔でしたか?

 おもちちゃんの視界にはフカフカなど完全に入っておらず、まったく興味がないご様子。もしかすると「なんか置いてあって邪魔だからこっちに座ろう」とでも思っているのかもしれません。

遠くを見る猫

やっぱり座らない

端で寝る猫

激セマ物件

 別の日にも、おもちちゃんはフカフカを華麗にスルー。「そこでいいんだ?」という激セマなスペースで寝る姿も見られることから、絶対フカフカには座らないという強い意志すら感じます。

ソファーで寝る猫

おもちちゃん用スペースができました

 自由なことこそニャンコの本分。むしろこうやって無視している姿すらいとおしく、ちょっとうれしくなってしまう……ニャンコって罪な存在ですね! ちなみに数日後、おもちちゃんの座るソファーの上に、もうフカフカの姿はありませんでした。

寝ている猫

どっちが本物かな?

床に寝る猫

硬い床のほうがお好み?

寝転がる猫

むしろここで寝たい

 おもちちゃんは以前にも、自分の後ろ足に襲われる様子が話題となりました(関連記事)。癒し感満点なおもちちゃん日常は飼い主さんのX(Twitter/@omochiomoching)で公開されています。またLINEスタンプやオリジナルグッズも販売中です!

座る猫

不思議なポーズ

ベッドにいる猫

気に入られた布団カバー

画像提供:おもち(@omochiomoching)さん

advertisement

オススメ記事

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.