お姉ちゃんに勉強を教えてあげているつもりのワンコがInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は9万回を突破し、“いいね”は4500件を超えています。頼もしい……!

リビング学習
リビングでお勉強中のお姉ちゃんとワンコ
登場するワンコはゴールデンレトリバーの女の子「エマ」(2歳)ちゃん。以前は、ひとりぼっちでご飯を食べていたお姉ちゃんに寄り添いつつ“何か”を期待していた姿が話題になりました(関連記事)。そんな優しいエマちゃんは、今回はお姉ちゃんに勉強を教えてあげているようです。
リビングで勉強をしているお姉ちゃんの隣席から「おねえちゃん ここ間違ってんで」とばかりにテーブルに上半身を乗り上げ、前足で指摘しています。エマちゃんは電磁気現象の記憶法「フレミングの左手の法則」を教えようとしているみたいですが、お姉ちゃんの体が斜めになるほど圧をかけてくるため、勉強はむしろ進みません。

お姉ちゃんはぐぐっと隣りの席に押し戻しますが、めげないエマちゃんは「遠慮せんでいいよ」とばかりに慈愛の瞳を向けてきます。そして間髪入れずに再び体を寄せて「中指は電流やねん」とフレミングの法則の解説を続けてしまうのです。さらに「姿勢の悪さ」を指摘するように肩に前足を乗せてきます。ちょっと先生熱心すぎ……!




右手に鉛筆、左手にワンコ作戦
イスに戻しては身を乗り出すことを繰り返すため、お姉ちゃんは右手で鉛筆を持ち、左手でエマちゃんの胸毛を優しくなでてあげることで静める作戦に。「右手は鉛筆、左手はエマの胸毛、やで!」と言っているかのように、気持ち良さそうな表情でいったんは落ちつくエマちゃん。作戦成功かと思いきや、少しするとやっぱりお姉ちゃんが傾くほどに体重をかけてきました。これでは勉強できなーい!!



そろそろおふざけはおしまいだと伝えても「なんのことかな」とおとぼけ顔で、さらに「わたしの指使って教えてあげててん」とキュートな得意顔を見せてきます。そんなエマちゃんに「えまさんフレミングの指できませんやん」と突っ込み、動画は締めくくられました。
コメント欄には「エマ先生、いいな〜。教え方が丁寧すぎる! 」「もー最高ー 爆笑しました!!」「エマちゃん天才かよ」「かなり積極的な先生ですね〜笑」といった声が寄せられています。


ダイナミックな指導で勉強ははかどりませんが、お姉ちゃんのことが大好きだということが伝わってきてほほ笑ましいですね。早く勉強を片付けて遊んでほしかったのかな? 飼い主さんは、ちょっぴりビビリで天真らんまんなエマちゃんの愛らしい姿をInstagramアカウント(@ema_chi_golden)で数多く公開中です。
「おまわりさん! この人です!」
食欲に負けた……
目で訴えるエマちゃん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目