会議中に上司が恥ずかしい読み間違いをして、気まずい空気になる“社会人あるある”動画がYouTubeで公開されています。最後に明かされる上司の“ミス”の理由に、「課長かわいい」「難易度高すぎだろw」などのコメントが寄せられ、再生回数は6万回を突破しています(記事執筆時点)。
上司のミスって指摘しづらいよね……
「今日は『エインステイン』について話聞いてきたから、みんなに共有しようと思います」と話す課長ですが、エインステインは「Einstein(アインシュタイン ※架空の製品)」の読み間違いで、会議室に気まずい空気が流れます。

エインステイン……?

よ、読み方を間違えている!
ワークショップで説明を聞いてきたという課長に、部下たちは心のなかで「聞いてきたなら絶対アインシュタインって読まれてるでしょう。ワークショップサボってどっかで時間潰して、資料だけ読んで今日共有しようとしてんのかな?」とツッコミますが、「き、気まずくて指摘できねぇ…」と困ってしまうのでした。確かにこの状況での上司のミスには突っ込みづらい……。

上司のミスに心のなかでツッコミを入れる部下

これは気まずい……
……と思ったら、次の回想シーンで、課長はあえて読み間違いをしていたことが明らかになります(!)。まさかの展開。
課長は会議の数分前、「Einstein」を初めて見たときにエインステインと読んでしまったことを思い出し、「これ会議でエインステインって言ったら、みんなどんな顔するんだろう?やってみようかなw」と思い付きで実行したのでした。おちゃめかよ!

会議の数分前の課長がこちら。まさかのわざとだった……!
コメント欄では、そんな意図的な“ミス”に「上司の冗談は難易度高いっすよ…突っ込んでも突っ込まなくても地雷」「課長つまらないです、みんな引いてますw」と部下目線の声や、「いい課長すぎるw」「課長コミュニケーション上手そう」と課長を褒める声が。一方で、「仕込みと素とどっちだ……?」となって結局困ってしまう状況に「(上司の)判断に困るジョークやめてほしい」といったリアルな反応もみられました。
同ネタ動画を投稿したのは、社会人やエンジニアの“あるある”を動画にして公開しているYouTuberの「アラサン」さん(YouTubeチャンネル/TikTok:@ara_sun_/X:@ara_sun_)。チャンネルでは他にも「システム開発でガッカリ&安堵する瞬間」や「効率アップすると増えるもの」などが公開され、社会人たちから共感の声が集まっています。
動画提供:YouTubeチャンネル「アラサン」さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目