表紙を変わるだけで作品のイメージががらりと変わる――。異なる表示であらためて発売されたライトノベル作品が、X(Twitter)であらためて話題になっています

 今回注目を集めたのは、人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』(著・谷川流)。2003年発売の角川スニーカー文庫版と、2019年発売の角川文庫版の表紙を比較しています。

 Xユーザーのケイネすけ(@Kaynethkay)さんが「表紙を右(角川文庫)にするだけでタイトルに文学的趣きさえ出てくる」と投稿すると、約3万4000件の“いいね”を獲得(記事執筆時点)。表紙が作品のイメージに与える影響力の大きさを感じる声が寄せられました。なかには、角川スニーカー文庫版の表紙は「キャラとイニシャルのみの無地背景のラノベ、当時は逆に画期的だった記憶」があるといった声も。

涼宮ハルヒの憂鬱 表紙 文学的 印象 違う 角川文庫 角川スニーカー文庫

角川スニーカー文庫版の表紙(画像出典:Amazon.co.jp

涼宮ハルヒの憂鬱 表紙 文学的 印象 違う 角川文庫 角川スニーカー文庫

角川文庫版の表紙(画像出典:Amazon.co.jp

 また該当投稿には、表紙が異なることに関してさまざまな意見が寄せられ、逆にライトノベルっぽい表紙になった小説作品、最初から同時に2種類展開した作品などを挙げる声が寄せられました。いずれもあえて印象を大きく変えることで、違う読者層にアピールする意図があるとみられます。

 ほかにも面白い意見として、タイトルが長いライトノベル作品はタイトルの時点で説明されているため、表紙を変えても文学的にはなりにくそうといった声も見られました。

涼宮ハルヒの憂鬱 表紙 文学的 印象 違う 角川文庫 角川スニーカー文庫

小中学生向け児童文庫レーベル・角川つばさ文庫版の表紙(画像出典:Amazon.co.jp