テスラの人型ロボット「Optimus(オプティマス)」のデモ動画を、イーロン・マスク氏がX(Twitter)で公開しました。少々ゆっくりながら、Tシャツをカゴから取り出して畳むことに成功。マニピュレータの繊細さを示しています。



オプティマスはテスラが自動車開発のノウハウをもとに開発しているロボット。二足歩行ができるほか、手指も別々に独立して動き、人間と同じ道具を使うことができます。
今回デモを行ったのは、2023年12月にお披露目された第2世代で、指には触覚センサーが追加。洗濯カゴからTシャツを取り出して机の上に広げ、きれいに四角く折り畳んでいます。
この動画が公開されると、海外の掲示板サイトRedditで「画面右下隅に遠隔操作者の手が見えている」などの書き込みが。この指摘に対しマスク氏は、「現時点でオプティマスはこうした動きを自律的に行えませんが、いずれ自律的に任意の環境でできるようになります」とコメントしています。
課題があるとはいえ、ロボットによる家事の代行が実現に近づいたのは確か。Xでは「仕事が奪われるではなく。働かなくてよい時代が早く来ると良いですね」「家庭用メイドロボットの実現が待ち遠しい」と、期待する声が上がっています。
画像はイーロン・マスク氏のXより引用
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ