パパが娘のために愛情を込めて作る月1のお弁当。その記録を捉えた動画がInstagramに投稿され「素敵すぎて涙出た」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は51万再生を超え、5400件以上の“いいね”を獲得していました。
娘のお弁当作りに奮闘するパパ
長女の保育園は月1回お弁当の日が
動画が投稿されたのは、2人の娘の子育てに奮闘するパパが日常を発信しているInstagramアカウント・ワキタ家の日常(@wakitades)さん。3歳の長女が通う保育園は月に一度お弁当が必要な日があり、2023年の5月からパパがお弁当係を担当していました。

お弁当作りの担当はパパ!
初めてお弁当を作る日の前日にパパは長女へ「明日ねお弁当をな作るからね」と報告。すると「えぇ〜」とうれしそうに驚き、お弁当を食べてくれると約束してくれました。おにぎりやラムネをお弁当に入れてほしいとリクエストするほど、長女はうきうきの様子です。



お弁当作りスタート!
記念すべき第1弾のお弁当にはリクエストにあったおにぎりをはじめ、絶対に入れたいと思っていたタコさんウィンナーやハートの卵焼きが詰まっていました。パパは「初めてで不細工なおにぎりでした」と振り返りますが、お弁当に愛情がいっぱい込められているのが写真から伝わってきます。

6月は卵でアレンジしたミッフィーのキャラ弁、7月はハローキティのキャラ弁を作成。7月は長女が風邪で保育園をお休みしたため、一緒にお弁当を作ってお家で食べたそうです。親子でお弁当作りもなんだか楽しそうでいい思い出になりそうですね。


クオリティーが上がっていくパパ弁当
どんどんクオリティーが上がっていくパパのお弁当。8月のマイメロディと9月のクロミのキャラ弁では、前日に練習をしたり、しっかり仕込みをしたりしてかわいらしいお弁当を仕上げていました。


そして、10月はハロウィーン風お弁当、11月はハローキティのキャラ弁、12月はサンタさんを模ったクリスマス風お弁当を作ったパパ。準備不足や寝落ちなどのハプニングがある中、毎月欠かさずお弁当を作り続けることができました。



長女も毎回完食!
パパの頑張りに応えるように、長女は毎月お弁当を完食してくれて、空っぽのお弁当箱を見せてくれたそうです。今後も子どもの成長に合わせて食べる量や入れる具材を変えるなど、さらに工夫が必要になるお弁当作り。パパと長女の成長をこれからも見守りたくなる、そんな動画なのでした。

この投稿には、「本当にパパさんの愛情たっぷり弁当はうらやましいです」「今年もどんどん腕が上がりそですね」「BGMと相まって結婚式で見る動画のように見てしまい号泣」「見るだけで胸がいっぱいで涙が出ます」「パパさん凄い、娘ちゃん幸せですね」など、反響の声が寄せられていました。
Instagramアカウント(@wakitades)の他にTikTokアカウント(@wakita68)でも、ワキタ家の日常を公開中。以前は、洗濯物をたたむ3歳娘の成長に感動するパパの姿が「ほんわかしました」と注目されており(関連記事)、心あたたまる投稿を見ることができます。
ママが発熱したときのパパの対応
離乳食を作るパパ
真冬朝方5時ぐらいのミルク事情
画像提供:「ワキタ家の日常」(@wakitades)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目