旅の気分が盛り上がるスペースが、自宅にできたことを喜ぶ投稿が注目を集めています。ホテルや旅館の窓際にイスやテーブルが置いてある“あの空間”だ……!

まるで、昭和レトロな旅館のようですが……?
投稿したのは、雰囲気のある古い街並みや宿が好きなX(旧Twitter)ユーザーのこた(@Akotakotakota)さん。窓辺のスペースにイスとテーブルを置いた写真とともに、こんな投稿をしました。
(朗報)我が家に旅館のあの空間できる
イスとテーブルはレトロなラタン(フジ)、れんが色のカーペットに合わせたようなカーテンは白と赤のチェックで、満足いく仕上がりになったことがうかがえます。
うれしさを感じさせる投稿
ちなみに、窓際にあるあのスペースの正式名称は、「広縁(ひろえん)」といいます。見たことはあっても、名前を知らなかったという人は多いのではないでしょうか。

この空間は「広縁(ひろえん)」出典:PIXTA
投稿には「いいなあああー」「すてき空間」「その空間に憧れているのでめちゃくちゃうらやましいです…! 僕も将来家を買ったら絶対に作ります」「広縁が家にあるなんてすてきすぎる」などの声が寄せられ、こたさんの広縁は好評な様子。「籐椅子いいですね」「家具もすてきですが、カーテンのかわいさに目を奪われました……」などディテールに注目する人も。
また、「母方のばあちゃんちにこれあった。日当たりのいい場所にあって最高だったな」「子供の頃、父の書斎の隣の部屋がこの空間だった。籐椅子も机もこの感じ。カーテンを開くと庭。懐かしい」と、広縁の思い出を語る人もいました。
こたさんはこのあとテーブルに日本酒の瓶とおちょこを置いた写真を投稿し、「カーテンの向こうは白波立つ海だろうか、雪の降りしきる温泉街だろうか。今まで座った広縁の窓外を思い出し、妄想にふけっている」とコメント。自宅にいながら旅気分に浸っているようです。
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目