徒歩&公共交通機関で出掛け、タープ1枚でソロキャンプをした女性がYouTubeで動画を公開しています。投稿は記事執筆時点で33万回再生を突破、「楽しそう」「わくわくする気持ちが伝わる」と話題になっています。

徒歩&タープ1枚で女子ソロキャンプ
投稿したのはYouTubeチャンネル「徒歩キャンプいずみ」のいずみさん。雪の中でキャンプがしたくて、大阪から滋賀に電車で移動します。マキノ駅で下車した後は、バスで移動することに。辺りはすっかり雪景色です。

キャンプ場に着いたら受付を済ませ、持参したスコップを組み立てます。道なき道を進んでキャンプサイトに。自分で雪をどけて通路を作ります。
おなかが空いたので、設営前に昼食を食べることに。辺りの雪をヤカンに入れて火にかけ、持参した甘酒を湯煎します。

今回はテントを張らずにタープ泊をするとのこと。積もっている雪や持参したボールを使ってタープを建てていきます。使用するペグはプラスチック製の長いもの。座る場所には、マットやゴザを重ねて敷いています。

この日は薪ストーブを持参したので荷物の重量が18キロもあったそうです。それでも薪ストーブで得られる暖かさには代えられません。薪はキャンプ場で購入したもの。持参するものと現地で手に入れるものが、よく考えられているのが分かります。

おいしそうなキャンプ飯
夕食には、すき焼きを作ることに。薪ストーブの上に小さい鉄板を置き、具材を焼いてタレをかけていきます。すき焼きのおともはにごり酒! こちらも薪ストーブであたためていただきます。最高のキャンプ飯ですね。
この時間の気温は0度前後ですが、薪ストーブが頑張っているので、タープ内は8度くらいまで上がっていたそうです。

この日用意した寝袋は、ナンガのダウンシュラフ「オーロラライト1000」(ふかふかでかなりあたたかいタイプ)。徒歩キャンプの荷物から、このボリュームのシュラフが出てくるとは思いませんでした。
シュラフは防水のためにミニインナーをかぶせ、中にはダイソーで買った湯たんぽをセットします。タープの入り口は半分開いているけれど、このまま寝ることに。おやすみなさい。

朝方まで雨雪が続きましたが、無事に朝を迎えました。いつもはシュラフを2枚重ねても寒さを感じていたそうですが、昨夜はあたたかく寝られたようです。

朝食は肉まんと卵スープ。肉まんはヤカンとアルミホイルを使って蒸しているのですが、手持ちの道具を使って工夫する姿勢が素晴らしいです。雪中キャンプは、いつも以上に体力が必要なので、たくさん食べるとのこと。経験と工夫の上で成り立っているのが分かりますね。

薪も全部燃やして、タープやギアを撤収。来たときよりも帰るときの方が荷物がかさばるのは、キャンプや旅行のあるあるです。
撤収を見守ってくれたのは、到着後に作ったスノーマン。雨が降ってほっそりしてしまいましたが、タープ泊のいい相棒でした。

笑顔を絶やさないいずみさんに反響が寄せられています
キャンプの間中、ずっと笑顔だったいずみさん。コメント欄には「スノーマンもかわいいけれど、雪にニコニコ笑顔のいずみさんもかわいいですね」「1人で何でもできて尊敬します」「いずみさんのYouTubeを見て、キャンプデビューしてきました」といった声が寄せられています。
キャンプの様子は、X(Twitter)(@aOybgSDmcSx8zAV)やInstagram(@walkcamp_izumi)でも公開中。別の日のYouTube投稿では、韓国でのキャンプ旅や、人気の調理器具「マルチグリドル」で作るおしゃれキャンプ飯などを見ることができます。
動画では徒歩キャンプの始め方も紹介。いずみさんはキャンプをする際に、これまでの経験をふまえて入念に準備し、防犯へも配慮しています。女性がソロキャンプする際は、防犯、防寒対策にくれぐれも気を付けて行ってください。
画像提供:YouTubeチャンネル「徒歩キャンプいずみ」


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目