スペイン語を話すワンコの様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数9万回を突破、2600件以上の高評価を集めています。
advertisement
ワンコにスペイン語を教える飼い主さん
撮影された場所はコロンビア・バランキージャ。ブルドックの「Luciano(ルチアーノ)」に、飼い主さんがスペイン語を教えているところです。
飼い主さんはゆっくり「agua」(水)と発音。ルチアーノはそんな飼い主さんの顔を見ながら口をもぐもぐさせています。

先生と生徒
advertisement
ワンコがしゃべった!?
ルチアーノは飼い主さんの顔を見ながら低い声で「agua」と発音。それを聞いた撮影者さんは驚きの声をあげます。確かに「agua」と言ったように聞こえますね。
飼い主さんはその後も何度か「agua」と発音して聞かせますが、ルチアーノは撮影者さんの声に少し驚いたのか、飼い主さんの声に集中できていないようです。しかし先ほどのルチアーノの様子を見ていると、いつかほかの言葉も話せちゃいそうな気がしてきますね。

すごいぞ、ルチアーノ!
advertisement
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「賢いワンコだね」「学んでいる最中だね」などの声が寄せられました。飼い主さんに教えられた言葉を上手に発音するルチアーノにびっくりさせられる動画でした。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目