赤ちゃんが“セルフねんね”をするただただかわいい動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で256万再生を突破。「こんなに綺麗なセルフねんね初めて見ました」「癒やされます」などのコメントが寄せられ、人気を集めています。
末っ子くんの寝落ち動画に反響
投稿者は、5歳の長男「けんご」くん、3歳の長女「れいか」ちゃん、そして2023年6月生まれの末っ子「ちあき」くんと、3人のお子さんを持つママさん(@3_good_siblings)です。

末っ子・ちあきくんの寝落ち風景(※生後4カ月のころの動画です)
動画は生後4カ月のちあきくんが寝落ちするまでを撮影したもの。最初のうちはベッドで泣いていましたが、「あむあむ」と指しゃぶりが始まると、ひとりで眠りにつく“セルフねんね”の準備に入っていきます。

セルフねんねの準備ができたサイン

すっかり寝落ちのタイミングを把握しているママさん
カウントダウンスタート!
泣くのをやめて静かになったタイミンで、カウントダウンがスタート。「5、4、3……」と画面の数字がゼロになると、ちあきくんはしゃぶっていた指を口から離し、ゆっくり目を閉じてすやすやと夢の中へ。寝落ちするまでの過程と寝顔があいらしく、見てるだけで笑顔になります!

カウントダウンが進むとだんだん眠そうな表情に

寝落ちする姿がかわいい!
いつもだいたい同様の流れで寝ていることがわかる“セルフねんねカウントダウン”に、コメント欄では「なんてお利口さんなの!」「えー!すごいです!!セルフねんねって本当にできるんですね」と驚く声から、「天使の寝落ち」「仕草一つ一つが可愛すぎる」など魅了される声がたくさん寄せられています。
なお、投稿したママさんによると、長男が赤ちゃんのときはずっと抱っこで寝かしつけていたそうで、「ほっといたら寝るなんて都市伝説だと思ってた」とのこと。一方で下の2人はどちらも自力で寝てくれたそうで、「生まれた時からセルフねんねの能力者」と表現。コメントでも「2人目3人目は勝手に寝てくれて夢見たいでした」「下の子あるある」と共感する声がみられました。

指が口から離れて1度目を開けますが

すぐに「スヤァ……」と眠りにつくちあきくんでした。天使だ……
ママさんのInstagram(@3_good_siblings)では、仲良し3兄弟の成長記録や、キッズモデルとして活躍するお子さんたちの撮影風景などが公開されています。


お姉ちゃんの前で「ペッ」と飛ばしてみせます

新しい遊びを覚えて楽しそう!
動画提供:なかよし3きょうだい(@3_good_siblings)のママさん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目