北海道で暮らす赤ちゃんのお出掛けに、雪国ならではのアイテムが大活躍! 驚きのお出掛け風景を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で27万再生を突破、約4400件のいいねを集めています。
赤ちゃんとソリでお出掛け!
投稿者は関東から北海道に移住した1歳児ママのぴよこ(@piyoko0923)さん。「北海道ベビーのおでかけ」と題された動画は、あいらしい息子くんに冬の外出用の服を用意するところから始まります。


次に画面が屋外に転じると、パパが引っ張るソリに横たわる息子くんが! ぴよこさんは本文で、「念願のソリ買い物〜〜〜!! 妊婦時にイオン買い物行く時、雪道で親子がやっててめっちゃいいじゃんアレー! ってなった技」と説明しています。確かに雪の中、ベビーカーでの移動は困難ですもんね……!



雪はそこまで積もっておらず、ガチガチに踏み固められた氷道はガタガタ。ソリを引くと音がガラガラと鳴りますが、息子くんの目は次第にとろんとして閉じていきます。
ソリを気に入った息子
ぴよこさんは、「振動がいい感じなのか我が家のゆにおのソリ初デビューは行きも帰りも爆睡でめちゃくちゃ笑わされた」と、息子くんの“すやぁ”っぷりを伝えています。



息子くんはときどき気持ちよさそうに「うー」という声を上げ、手をパタパタ動かしていました。
ぴよこさんによると、「帰ってきたあとソリ抱き上げて部屋まで持ってきたよ」とのこと。新しい乗り物を気に入ってくれたようです。

「ソリで寝てる子初めて見た」などの反響が寄せられています
かわいく運ばれていく姿に、「ベビーカーじゃないんだ!」「雪国&ちっちゃいこ限定の素敵な移動手段だ」「ソリで寝てる子初めて見た」「何これかわいい」「されるがままなところが可愛い」などの感想が寄せられています。
また、同じ雪国の人からは「これが当たり前だと思ってました笑」「やっぱり道産子の冬はこれですよね」「うちの子もよく買い物帰りのソリの中で寝てました」といった声も上がりました。
画像提供:ぴよこ(@jpiyoko0923)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目