スマホをなくし、絶望する母に救いの手を差し伸べる9歳長男。そんな神対応のエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され記事執筆時点で「すごい」「泣いちゃうーーー!!!」といったコメントとともに1万3000件以上の“いいね”を集めています。
スマホをなくした母
替えたばかりのスマホをなくしてしまった……!
作者は、9歳のレンくん、6歳のスイちゃん、3歳のヨウくんを育てているはんまま(@hanma_ma)さん。スマホをなくしてしまい、スイちゃんに「またぁ?」と言われ絶望していたある日のことです。

スマホをどこにでも無意識に置いてしまう癖があるというはんままさん。この日に限ってお買い物やATMなどいろいろな場所を巡ってしまい、絶望感が増していました。加えて、先月に替えたばかりの新しいスマホ。今すぐにでも探しに行かなければなりません。

不運が重なり、外は大雪。悪天候の中、幼い子どもたちを連れ回す訳にもいかず、「夫が帰るまで待つしかないか……」「でも替えたばかりのスマホ! 今すぐ探しに行きたい」という思いが駆け巡り、はんままさんは1人で悶々としていました。


そこに、レンくんが水泳教室から帰宅しました。はんままさんからスマホをなくしたことを聞いたレンくんは「エッマジ、どっかになくした? スマホ?」と驚きつつ、「いーよいーよ、探してきなよ!」「スイとヨウ、オレ見とくから!」と背中を押してくれたのです。きゅ……救世主だ!

はんままさんは急展開に「えっ」「えっ」とパニック状態でしたが、そんな母の姿を見たレンくんは「ハイ、行ってきて!」「大丈夫! 絶対見つかる!」と曇りなき眼で励まし、送り出してくれました。この親のような包容力にようやく冷静になれたはんままさんは、レンくんからの温かい言葉を受け止め、スマホ探しの旅に出ます。


奇跡的に1時間ほどでスマホは見つかり、急いで帰路につくはんままさん。無事にスマホが戻ってきたことを報告すると、そこにはお風呂上がりの子どもたちの姿が。なんと、トラブルで不在のはんままさんの代わりに、レンくんがスイちゃんとヨウくんをお風呂に入れてくれていたのです。

まさかの神対応に呆然としつつ、はんままさんは申し訳ない気持ちになり「助かる! じゃあ急いでご飯作るわ!」と慌てます。しかし、レンくんの神対応はここでは終わらず、「あー、いいよいいよ!」「寒かったでしょ! お風呂先入りな!」と疲れ切った母をお風呂へ誘導します。

そして、レンくんの言われるがままに湯船に浸かってやっと休憩。まるで大人のような対応ではんままさんの危機を救ったレンくんのことを思い、9歳ながらとっても頼もしいお兄ちゃんに育ってくれたことに「できすぎた……息子だよ……」と感動しながら涙を流すのでした。

レンくんの対応に称賛の声
この漫画には「素晴らしい息子さん!」「しっかりしてる……頼りになるアニキ……」「かっこよすぎる」「いい話すぎて、おばちゃん感動で泣けてきちゃったよ」「どうやって育てたらこうなるのか参考書出してもらって良いですか?」「お兄ちゃんファンになりました!」など、レンくんを絶賛する声が寄せられていました。
はんままさんのInstagramアカウント(@hanma_ma)では、この他にも漫画を公開中。3人きょうだいを中心としたクスッと笑えるほっこりエピソードが楽しめます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目