X(Twitter)にて、「電車の中にトコジラミらしき虫を発見した」との投稿が注目を集めています。

画像はイメージ(出典:PIXTA)
テープで封印し駅員に報告
トコジラミは、人や動物の血液のみをエサとする吸血性の昆虫で、かまれた者に強烈なかゆみをもたらします。色は褐色で、成虫の体長は5〜8ミリ程度。寿命は数カ月で、吸血しなくとも長期間生存するといいます(参考:東京都の資料)。
戦後の生活環境の改善や駆除により被害は減少していましたが、ここ20年で保健所等への相談件数が増加。近ごろ宿泊施設での目撃例が報道されるなか、今回は電車内でそれらしき目撃報告がありました。
投稿者のみさ☆くまファーム(@MisaKuma_Farm)さんによると、虫を発見したのはシートの上。すぐに殺してセロハンテープで封印し、駅員に報告したそうです。

シート上に発見された虫(画像提供:みさ☆くまファームさん)

イベント帰りだったため、たまたまセロハンテープが手元にあったという(画像提供:みさ☆くまファームさん)
当日は心配で、車中で座れずに立って帰るはめになったという投稿者さん。他のユーザーからは「見つけてくれたのはよかったけれど……」「こんなに大きいの?!」「ついに電車の座席にも」「やっかいですね」といった声が上がっています。
トコジラミについて、東京都では近年増加する相談を受けてリーフレットを配布。アース製薬も公式Xにて、対応できる虫よけスプレーや殺虫剤を案内しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目