着なくなったTシャツをバッグにリメークする工程がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は139万5000回を突破し、“いいね!”は2万2000件を超えています。簡単だから試したくなる!
「バッグになるならもう捨てな〜い」
着なくなったTシャツは……捨てない!
投稿者は“今あるモノを長く使う”ためのさまざまなアイデアを発信しているさくら(@sakura_ethical)さん。今回はさくらさんがネットで知ったというTシャツのリメーク方法の紹介です。

針も糸も使わずバッグに
さくらさんが手にしているのは、10年以上着たので捨てようかと思ったさかな柄のTシャツ。こちらはメンズのLサイズだそうです。まずは袖をカットし、鍋ぶたなどで襟回りに円の線を書いて、持ち手になるところを切ります。


裏替えして下から裾回りを全て1センチ幅程度で切り込みを入れていきます。さくらさんは10センチほどの長さでカットしましたが、ここのサイズはお好みで良いようです。向かい合う部分をしっかりと結び、全て結び終わったら表に戻して完成です! か、簡単だー! 背中部分の柄もかわいい!





お気に入りのTシャツを捨てずにすむ!
重い物を入れるには向きませんが、ちょっとしたアイテムを入れる買い物袋や家での収納袋にぴったり。さくらさんは食品トレー入れにしているそうです。コメント欄では「えーーー!? 糸要らないんですか???? 天才」「これなら汚れても洗えていいですねぇ」「言われなかったら元Tシャツだってわかんないよ」「気に入ってるTシャツなのにダルダルになっちゃったやつの再就職先がみつかった!!!!!」といった声が寄せられています。


お気に入りの服は着られなくなったとしてもなかなか捨てられないもの。こんな風に再利用ができるとうれしいですね。さくらさんはこの他にも身近なもので簡単にできるリメークのアイデアをInstagramアカウント(@sakura_ethical)で数多く公開中です。
「あのハコ捨てな〜い」
「このハコも捨てな〜い」
「かわいくなるから捨てないで」
画像提供:さくら"これならできそう" エコ・エシカル(@sakura_ethical)さん


コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ