83歳になるイタリアのおばあちゃんが作るカルボナーラを紹介する動画が、Instagramで4600万回以上も再生されるほど人気を集めています。大量のカルボナーラを作っていく豪快な姿がかっこいい!
おばあちゃんが作る豪快&絶品カルボナーラ
動画を投稿したのは、イタリア在住でベーカリーを営んでいる83歳のおばあちゃんインスタグラマー「Silvana bini」(@nonnasilviofficial)さん。大量のチーズ、グアンチャーレ(豚の塩漬け)などを使っておいしいカルボナーラの作り方を紹介しています。
用意した材料はパスタ、グランチャーレ、ペコリーノ(羊乳製チーズ)とパルミジャーノ(牛乳原料のハードチーズ)、卵6個。おばあちゃんは後にパスタを炒める油に使うためか、バラ肉を材料としたパンチェッタではなく、脂身の多い頬肉が原料のグランチャーレを使っていると強調しています。日本だとベーコンを代用してもいいかもしれません。
まずは、グアンチャーレを角切りにします。両手に鋭いナイフを持ったおばあちゃんは、真剣な表情で刃と刃をこすり合わせながら切れ味をチェック。角切りにしたら油を入れていないフライパンで炒めます。油がたくさん出てきたら、肉を穴開きおたまですくい取って皿にあげ、油の方も後で使うために置いておきます。
次に大きな鍋で水を沸騰するまで火にかけ、待っている間にボウルに全卵3つと卵黄3つ分を加えて溶き卵を用意しておきます。お湯が沸騰したらパスタを全て投入! なんという豪快さ。

ペコリーノとパルミジャーノをボウルに入れ、そこにパスタの茹(ゆ)で汁を入れて混ぜます。しっかりと混ざったら、溶き卵も投入してカルボナーラソースに仕上げて、グランチャーレを炒めたときに出た油で茹で上がったパスタを炒めたら火を止め、カルボナーラソースを加えてしっかりと混ぜ合わせます。ソースがパスタになじんだら、炒めておいたグアンチャーレを絡ませて完成です!


おばあちゃんが作るおいしそうなカルボナーラに対して「これが世界一のカルボナーラだと思う」と感激する声や、「イタリア語は話せないけど、全部理解できた!」と動画だけでも手順が分かることに称賛する声が寄せられました。また、「カルボナーラってこんな風に作るんですか? やってみたい」とマネして作ってみたいという声のほか、「おばあちゃんありがとう! 朝の7時半だけど、この美しいカルボナーラをすぐに食べたい」といった声も見られます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目