Tシャツを帯にした着物のコーディネートがInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で141万回以上再生され、2万2000件以上の“いいね”を獲得するなど人気を集めています。
キモノ女子のライブ参戦服
キモノ大好きな投稿者さん
投稿者は、フォトグラファーとして活動しながら着物の着方やコーディネイトを発信しているさんかくさん(@sankak_kimono)。以前も、おばあちゃんの留袖をかっこよく着こなす姿が話題となりました(関連記事)。


キモノでライブに参戦!
今回注目を集めたのは、さんかくさんが大好きなバンド「L'Arc〜en〜Ciel」のライブに行く日のコーディネート。着物の下には、白のシフォンスカートとフェザー柄のシャツを合わせ、天使のようなスタイルにしました。


そして着物はバラの単衣を着用。着崩れしないよう腰ひもとコーリンベルト(着付けベルト)でしっかり固定したら、次に用意したのは……なんと、ライブのグッズTシャツ! これを名古屋帯のお太鼓部分にかけ、後ろを安全ピンで留めるとあっという間に推しの帯が出来上がります。センスの光るアレンジがとってもステキです。


帯にはTシャツを使用
帯は銀座結びですが、ライブ鑑賞の邪魔にならないようにお太鼓をぺたんこにしていきます。最後に帯締めをしたらコーデが完成! 足元は動きやすい黒のスニーカーと、レースアップのオーバーニーソックスを合わせました。
Tシャツと着物のバラ柄が目を引くコーデで、色合いも抜群。全体的にクールでかっこいい雰囲気です。ちなみに中に洋服を着るのは、ライブ後にごはん屋さんなどに行くとだんだんしんどくなるため、さっと脱いで洋服姿で帰宅するからとのこと。


コメント欄には「ステキなアイデア」「特注で帯作ったのかと思いました!」「着こなしも帯アイデアもさすが」「推しT帯いつかマネさせてください」「かっこいい」といった声が寄せられています。


さんかくさんのおしゃれな着物コーデは、Instagram(@sankak_kimono)、TikTok(@sankak_kimono)、YouTubeチャンネル「さんかく_キモノ(Sankak」で公開中。また、Tシャツかぶせ帯の方法は、販売中の書籍『さんかくキモノのススメ』(主婦と生活社)で詳しく紹介されています。
牡丹獅子のキモノ
真面目コーデ
スーツみたいなキモノ
画像提供:さんかく_キモノ(Sankak)(@sankak_kimono)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目