かつて実家のあった場所が、いつの間にか激変していた――。ちょっぴり哀愁がただよう投稿が、X(旧Twitter)で約1万4000件のいいねを集めるほど話題になっています。
advertisement
実家の住所にあったのは商業施設
話題になっているのは、漫画家、漫画評論家、小説家などとして知られるXユーザー・いしかわじゅん(@ishikawajun)さんが、愛知県豊田市を訪れたときに味わったちょっぴり哀愁がただようエピソードです。
駅前のユニクロが無くなっていることに気がついて、移転先を検索を調べてみたところ、少し離れた場所に新店舗ができていたそうです。
その移転先の住所を確認していると、「俺の小学4年生くらいまで、石川家が建ってた場所だ」と気がつき、実際に現地に足を運んでみることにしました。

いざ現地に着くと、目の前にはかなり大きなユニクロの建物が……! いしかわさんは「行ってみたら、古い道が全て残っていて、泣きそうだったよ」と、激変した思い出の場所に感じた名残に思いを馳せたと言います。
ノスタルジーを感じるエピソードに、Xでは「時の流れを感じる」「思い入れの深い風景が変わってしまうのはとても寂しい」「うちの実家もいつかは……」など、さまざまな反響を呼びました。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ