ミニマリストすぎる鳩の巣が、X(旧Twitter)で「巣とはいったい何なのか……」「ミニマリズムが過ぎるんや…」などと注目を集めています。
1本の枝でどうしようと……?
投稿したのは、山岳や自然に関する書籍を扱う出版社「山と溪谷社」の編集部アカウント(@Yamakei_ikimono)。「知り合いからよくわからない画像が送られてきた」と困惑しながら、野生の鳩(ドバト)の巣とみられる何かの写真を紹介しました。
ベランダのちょっとしたスペースに産み落とされた卵1個と、その横に申し訳程度に添えられた1本の木の枝……。これが巣なんですか!?

ドバトといえば“巣作りが雑”なことで知られる鳩ですが、枝1本を置くだけという究極の手抜き物件は雑っていうレベルじゃありませんね。

「巣とは何か?を考えさせられる1枚ですね」と、編集部の中の人を感心させた巣に、Xでは「雑すぎてかわいい」「ミニマリストドバトですね」「私がこれまでに見た鳩の巣、手抜きナンバーワンでも枝三本あったのにまさかの一本」「フードコートのテーブルに荷物置く感覚なんじゃないかな」などの反応が寄せられていました。
なお、このミニマリストすぎる鳩の卵は、翌日に「落ちて割れていた」と連絡があったそうです。さすがに枝1本では卵を守りきるのは難しかったのかもしれません。
画像提供:「山と溪谷社」編集部アカウント
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目