晩酌中に机の下をのぞいてはいけない理由がX(Twitter)で注目を集めています。ポストは記事執筆時点で34万7000件以上表示され、2万件以上の“いいね”を獲得しています。
机の下をのぞいたら……
晩酌中、机の下をのぞいたら……
投稿主は、キジトラの「つむぎ」くんと「ふうか」ちゃん、茶トラの「すず」くんと一緒に暮らしている飼い主さん(@kagisuzu0531)。すずくんは、以前もうさぎのモノマネをしている姿が話題となりました(関連記事)。
今回注目を集めているのは「晩酌してる時、机の下を覗かないようにしてください」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには、テレビを見ながら晩酌している飼い主さんとキャットタワーからお顔を出すつむぎくんの姿が写っています。
飼い主さんもつむぎくんもリラックスしているようですが、机の下をのぞいてみると……イカ耳で静かに怒るすずくんの姿が! なんだかふつふつと怒りを募らせているように見えます。
もしかして、自分を放置してテレビに夢中な飼い主さんのことが気に食わないのでしょうか? そうだとしたら怒る理由がかわいすぎます。

この後すずくんは、飼い主さんにたくさんなでてもらったとのこと。すっかり機嫌も直ったそうですよ。晩酌中はかまってもらえなくて、机の下でひっそりと怒りを募らせるすずくんなのでした。
コメント欄には「静かなるアピール」「晩酌だけにシャクに障ってるんですね」「イカ耳ぃ……」といった声のほか「只今、覇気準備中〜」「僕より晩酌なんですね……」などすずくんの気持ちを代弁するコメントも寄せられています。
3匹の猫ちゃんの日常は、飼い主さんのX(Twitter/@kagisuzu0531)、YouTubeチャンネル「すずつむふう」、Instagram(@suzutumuhuu)、TikTok(@kagisuzu)で見ることができます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目