パスタもすごいが、計測器もすごい。
パスタの太さを“超高性能マイクロメーター”で測ってみたら……? 驚きの測定結果が、X(Twitter)で約4万件の「いいね」を集めています。ていうか、すごいもので測ってらっしゃる!

パスタを計測したら…
advertisement
1.6ミリのパスタを計測したら
画像を投稿したのは、Xユーザーの鍛冶屋モドキ(@blacksmith4423)さん。パスタを茹でようとしたところ、太さが分からなくなってしまいました。そこで、手元の計器で測ってみたのだそうです。

パスタをマイクロメーターで測るところ
すると、測定結果は1.599ミリ。結局パスタは1.6ミリだったのですが、比べると0.001ミリしか違いがありません。しかも、何カ所か測っても±0.02ミリほどの誤差だったといいます。鍛冶屋さんは「毎日何トンもつくってるような物なのにすげえな」と驚くのでした。
なお、投稿に反応したモノタロウ公式によると、こちらの計測機器はミツトヨの「クーラントプルーフマイクロメータ」とのことで、0.001ミリメートルまで測定できる高性能マイクロメーターです。パスタもすごいが、測った機器もすごかった……!
投稿には「マイクロメーターもパスタもまさかの出会いにびっくりですよ」「これ何がすごいって乾燥後にこの精度が出てるってこと」といった反響が寄せられています。
画像提供:鍛冶屋モドキ(@blacksmith4423)さん
(高橋ホイコ)