歩行者同士が道を譲り合って気まずくなることを避ける画期的(?)なシステムを紹介する動画が、X(旧Twitter)で約26万4000件のいいねを集めるほど話題になっています。人類にはちょっと早すぎるかも……。
誰かが言った、速さが足りないと
話題になっているのは、シュールで面白い動画を制作しているXユーザー・テコまる(@tecomalupepepe)さんが投稿した「歩行者同士の進路被り解消システム」の紹介動画です。
歩いているときに向かい側からやってくる歩行者を避けようとして、お互いに道をゆずり合おうとして挙動不審になってしまって気まずくなってしまうことがあります。
これを解消する画期的なシステムとして考案されたのが、「カブラヌ・ジェット」という装備。左右に向けて取り付けられた噴射ノズルが取り付けられたジェットパックで、瞬時に左右移動ができるようになるとのこと。なるほど……?

10メートル以内で、向かってくる歩行者をセンサーがキャッチするとジェットパックが作動。瞬時に進路を切り替えて、すれ違うことに成功しました!
もし、相手が進路を変えようとしても、圧倒的な速度で移動するので、譲り合って気まずくなることはありません。


ナレーションは「これでもう、歩道でのすれ違いに身構えることはありませんね」「歩行者同士の進路被り解消システムとして、完璧なものを提供できると確信しております」と自信満々。安全性? ちょっと何を言っているのかよくわらかないです。
なお、もしカブラヌ・ジェットのユーザー同士が鉢合わせてしまった場合は、互いに高速で譲り合うことになり、正面衝突してしまう事態に。


歩行時の悩みを解消するかもしれないシステムですがリプライでは、「首への負担やばそうで草」「実際に使ったら首吹っ飛びそう」「噴射口の横通る時死ぬほど怖いんだけどw」など不安の声も多く寄せられています。
また、同じ「カブラヌ・ジェットユーザー」同士が出会う場面について、「所持者同士でバグると思ったよ絶対」と予想どおりだったとする声の一方で、「ジェット同士が会話できるようにしておくと良いのでは」と改善点を指摘する声も見られました。
動画提供:テコまる(@tecomalupepepe)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目