なんとかなるもんだなあ……。
ボロボロに劣化した初代PlayStation(1994年発売)を、修理・洗浄で新品同然に復元する動画が人気を集めています。

advertisement
ボロボロに劣化した初代PlayStation
YouTubeに動画を投稿したのは、古いガジェットを復元しているチャンネル「Restoration EG」(@resEG)。今回修理を試みた初代PSは保存状態が非常に悪かったようで、外側は茶ばんでいますし、内部にはクモの巣や砂利のようなごみまで詰まっていました。砂場にでも埋まってたの?
そんな状態のゲーム機がまともに起動するはずもなく、通電するなり破裂音を立てて紫色の煙を噴く始末。投稿者は本体を分解すると、爆発したコンデンサーなどの壊れた部品を新品に交換していきます。

その他の部品も完全に分解し、薬品に漬けて1つ1つていねいに洗浄。漂白剤と紫外線で黄ばみを抜くなど、徹底した処理により輝きを取り戻したPSは、無事ゲームで遊べる状態まで回復しました。


新品のように生まれ変わらせた手腕は、「すばらしい仕事だ」「興奮した」と好評を博しました。Restoration EGではほかにも、歴代のPSを修理する動画を投稿しています。
画像引用:Restoration EG(@resEG)