フランス・パリでは定番とのこと。
マヨベースのたれにどっぷり浸った卵を割ると……。X(Twitter)に投稿された“究極の卵料理”が、「なにこれ美味そう」「絶対作ります」と注目を集めています。

advertisement
フランスの定番前菜メニュー「ウフマヨ」とは
投稿したのは、美容やレシピ、ダイエットに関する情報を発信するXユーザーの「Nちゃん」さん(@nnnchanpoyon)。今回、「一度食べたら忘れられない程最高に美味しいのでぜひ作ってみてほしい」「シンプルなのに絶品です」と紹介したのは、ゆで卵とマヨネーズベースのソースを合わせて食べる「ウフマヨ」というフランス料理です。

マヨネーズ大さじ4杯、牛乳大さじ3杯、オリーブオイル小さじ2杯、にんにく1センチと塩コショウを混ぜたら、半熟ゆで卵2個を20分間漬けるだけで料理は完成。卵からあふれ出たトロトロの黄身が食欲をかき立てます。

ウフマヨはフランスでは定番の前菜メニューとして親しまれており、お酒のおつまみにもぴったり。この投稿は記事執筆時点で約3万5000件のいいねを獲得し、「なにこれやりたい」「超美味しそう」「卵好きにはたまりません」といった反響が寄せられています。
また、実際に作ってみた人からは「クリーミーで美味しい サラダに乗せるといいかも」「ガチでうめーぞ」「味濃いから単体よりパン系と合わせた方がいい」といった声も上がっています。
画像提供:Nちゃん(@nnnchanpoyon)さん