101歳で大往生を迎えたおばあさんが生涯大切に保管していた、「約80年前のラブレター」が、「素敵な話」とX(Twitter)で注目を集めています。

気持ちが伝わってくる……(出典:PIXTA)
advertisement
約80年前のラブレター
話題の手紙は、XユーザーのHina(@Hinasoprano)さんが祖母の葬儀で見つけた遺品。送り主は祖母の婚約者――つまりHinaさんの祖父で、終戦後に療養所でしたためたものだといいます。

深い愛を達筆でつづったおじいさんの恋文(画像提供:Hinaさん)
足を撃たれ重傷を負いながらも、「手や足、ましてや命を失った人を思うと自分は幸福だ」と語るおじいさん。達筆でていねいにつづられた文は、やがて「貴女の愛の手にすがってみたい気持ちで一杯です」との願いに変わり、「最愛の貴女へ」と締めくくられていたのだそうです。
戦争で隔てられていた2人の心情を思うと、複雑な感情がこみ上げるこの手紙。「少し早く天国へ行った祖父は祖母を待ちに待っているのでは」と、Hinaさんは語ります。
そして手紙は火葬の際にひつぎへ入れられ、おばあさんと一緒に空へ登ることとなりました。Xでは「全てが美しすぎる」「2人が天国で会えますように」などの反響を呼んでいます。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目