使わなくなった古いデニムを夏にぴったりなアイテムにリメイクする動画がYouTubeで公開されました。短時間で完成するすてきなアイデアに注目が集まり、記事執筆現在までに15万回以上再生されています。
この動画を投稿したのは、ハギレや古着を使ってリメイクする方法を発信しているYouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」(@m.mihara)さん。今回は使わなくなったデニムを使って、すてきなアイテムにリメイクする様子を公開しています。今回リメイクに使用したのは、着古したデニム1.5本分と6ミリ幅のマクラメロープ、15ミリサイズのジャンボかぎ針、ニット針です。
デニムは新しいアイテムの材料に
まずはデニムの脚部分をカットしたら裾をほどきます。裾の折り目幅に合わせて、全体に1.5センチ幅に線を入れていきます。

線を全体に入れたら、それに垂直になるよう上から2センチの場所に線を引きます。この線のところまで1.5センチ幅の線に沿ってハサミを入れていきます。


全体にハサミを入れたら、輪に広げて斜めにつなぐようカットしていき、1本の長いヒモになるようにします。ヒモになったら後で使いやすいように玉にしておきます。


ついに本体制作がスタート
次に6ミリ幅のマクラメロープを15ミリサイズのジャンボかぎ針で編んでいきます。くさり編みから平編みにして数段編んだら、途中からヒモにしたデニムを編み足していきます。


最初に色が薄めの伸びないデニムを、その後はそれよりももっと色の濃いストレッチデニムを編み足していきます。このデニムヒモも平編みしていきます。Miharaさんによるとストレッチジーンズで作ったヒモの方が指が痛くなりづらいとのことです。最後はニット針で端の処理をしたら、夏にぴったりなブルーグラデーションのラグが完成しました! 涼しげ!



この動画を見た人からは「素敵ですね〜オシャレにできていますね」「できあがりの色あい好きです」と称賛する声が到着。他にも、「このチャンネルを見ていると家にあるいろんなものが材料に見えてきて大変ですw おしゃれな作品のご紹介ありがとうございました!」と感謝する声も寄せられていました。
Miharaさんはこの他にも多くのリメイク動画を公開しているので、気になった人はYouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」(@m.mihara)をチェックするとよさそうです!
動画提供:YouTubeチャンネル「Miharaのリメイク。ハギレや古着で作る小物たち」さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目