ここ数年で起きた香港の街の“変化”が分かる写真がX(Twitter)で話題になっています。「これは悲しい」「香港らしさが……」といった反応が寄せられ、記事執筆時点で約11万件の“いいね”が集まっています。

advertisement

5年間ですっかり様変わり

 投稿者は、Xユーザーの水兵(@mdvdt_f)さん。ほぼ同じ場所から撮った“5年前と現在”の香港の街並み写真を、比較するようにそれぞれ1枚ずつ投稿しています。

香港の街の変化
およそ5年前の香港
香港の街の変化
現在の香港

 5年前の香港は、ビルから突き出た看板が歩道どころか道路の上まで伸びており、頭上はきらびやかなサインだらけ。さまざまな明るい色であふれ、まさにネオン街といった雰囲気です。

 しかし現在の写真では、風景の差が一目瞭然。頭上に大量にあった看板は全てなくなっており、スッキリしてしまいました。雑然とした昔ながらの雰囲気が好きな人は、少し切ない気持ちになってしまうかもしれません。

 この投稿には、「えええ……ネオンの看板たのしかったのに……」「自分は8年前ぐらいだけどここまで変わってるとは……」「俺の憧れだった香港はもう写真と映画の中にしか残っていない」と悲しみの声が。一方で、「みんなこれ嘆くけどさ、正直台風のときとかくるくる回ってて落ちてきそうで怖かったよ」といった声も見られました。

画像提供:水兵(@mdvdt_f)さん