知ってるアンパンマンワールドじゃない。
INDEX
SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2023年にX(Twitter)で話題になった「アンパンマンの食パンを切ったら現れた“衝撃の光景”」について、投稿者であるブレッドアーティストのRan(@konel_bread)さんにお話を聞きました。
advertisement
食パンの中から出てきたのは……
話題になったのは、Ranさんが作った1斤の食パンです。パンの側面に、顔に大量の汗をかいたアンパンマンが、まるで何かを隠すようにして張り付いています。

パンを切ってみると、内部には空洞が。そしてその中に入っていたのは、なんと大量のジャムおじさんの顔面……! 笑顔や困り顔、疲れたような顔など、さまざまな表情を浮かべたジャムおじさんの「頭部だけ」が、たくさんあふれ出しました。なにこの状況!?


ちなみにRanさんはこの投稿をする以前に、ジャムおじさんが張り付いた食パンの中から大量のアンパンマンの顔が出てくる作品も制作しています。今回のパンはいわば、そのときの「立場逆転バージョン」というわけですね。いずれにせよ、ショッキングな光景であることに変わりはありません……。
Ranさんの過去作
異質すぎるアンパンマンワールドを表現した作品に、Xでは「怖い」「アンパンマンの背負う秘密が重すぎる」「まさに闇」「戦慄しますね……!」など、恐怖するコメントが集まりました。
ねとらぼ編集部では、衝撃的なビジュアルのパンが生まれるきっかけとなったアイデアや、Ranさんの最近のお気に入りの作品について聞きました。アンパンマンらしからぬ世界観のファンアートは、どのようにして生まれたのか――?