3歳の女の子が「もうだめ、保育園いけない」とママに訴えた理由は……? いとおしさで胸がギュッとなるエピソードがX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で表示数217万を突破し、8万6000件以上のいいねが寄せられるなど話題になっています。

3歳娘、保育園に行けない理由は……
3歳「もうだめ、足にたんこぶできたから保育園いけない」
私「大丈夫?どこにたんこぶできたの?見せてごらん」
3歳「ここ」
_人人人人人人_
> くるぶし <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
(いかちゃん 3y&0yさんのポストより)
投稿者は、3歳と0歳の2児を育てるいかちゃん(@n_hihg)さん。今回話題になっているのは、3歳の娘ちゃんが保育園に登園する日に起きた出来事を会話形式で紹介した投稿です。
ある朝、娘ちゃんはママに「もうだめ、足にたんこぶできたから保育園いけない」と訴えました。それを聞いたママは「大丈夫?」と心配する声をかけ、「どこにたんこぶできたの?見せてごらん」と促しました。
娘ちゃんが「ここ」と見せたのは……なんとくるぶし! かかとの上のぽっこり丸く浮き出た部分を、たんこぶだと勘違いしてしまったのですね!

かわいい勘違いに反響続々
思いがけない展開が反響を呼び、投稿には「かわいすぎるやろ」「可愛いすぎるぜちくしょう」とときめく声や「オチが素晴らしい」「めちゃくちゃ笑いました」と吹き出したというコメントが多数寄せられました。
また、「つらいよな。くるぶしのたんこぶはつらいよ」「両足にたんこぶあること気づいた」「そのたんこぶまだあるし多分一生付き合うものだぞ」「頭いいなこれで休むわ」とノリノリで共感する人や「じゃがいも入ってるの?、と言った過去がある者が通ります…」「小さい頃に土踏まずの事を床着かずって言ってたのを思い出した」と子ども時代を振り返る人も続出しています。
幼い子どもにとって、何気ない日常にも驚きと発見があふれていることが伝わる今回のエピソード。かわいい勘違いが、多くの人を笑顔にした投稿でした。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目