飛べない鳥「キーウィ」を、お盆に供える精霊馬(しょうりょううま)のようにカボチャで再現した写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこのポストの表示数は97万件を超えており、4万3000件以上の“いいね”を集めています。
風変わりな“精霊馬”
投稿したのは、絵本作家の「こた」(@kota_draw)さん。お母さんが、つまようじと飾り付け用のカボチャを使って一風変わった精霊馬を作ったそうです。

精霊馬は先祖が家を行き来する際の乗り物であり、通常は馬に見立てたキュウリと、牛に見立てたナスを使います。しかし、写っているのは紛れもなく飾り付け用のカボチャ。丸く太い下部に対して上部が細い特徴的なシルエットをしています。

ヘタの部分をくちばしに見立てて、細い上部に黒目を描いた姿はまさしくキーウィ。カボチャのずんぐりとした下部が、キーウィの丸っこい胴体を見事に再現しています。今にも動き出しそうな躍動感。

精霊馬風のキーウィには、「トコトコ歩きながら現世までの道案内をしてくれている様子を思い浮かべてただただかわいい」「左の子が馬代わりだろうか…(上向いていなないてる姿っぽい)」「かわいーい! ご先祖さまの乗り心地はいかがなものなんでしょ」「騎乗に技術を要するなご先祖様…」などの感想が寄せられています。
この他にもこたさんは自身のX(Twitter/@kota_draw)アカウントで、手描きイラストや、その制作風景を公開しています。




コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ