「これはふしぎですね」と題された木片に墨汁を染みこませる実験動画が、YouTubeショートで公開され注目を集めています。

墨汁
墨汁を木材に染み込ませます(画像提供:くらひとさん)

 動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「モノづくり面白いよ」を運営する「くらひと」(@kurahito)さん。薄い木片に墨汁を染み込ませ、どのように墨が木材に広がっていくのか実験しました。

墨汁
染み込む部分とそうでない部分はしっかりと分かれています

 木片全体にどんどん墨汁が染みわたっていく中、木目が円状になっている中心部は変化する様子がありません。一方で、中心部でも亀裂部分には墨が染みている様子が確認できたほか、裏側は真っ黒になるという結果に。これはたしかになんか「ふしぎですね」。

墨汁
細かい筋に侵入する墨汁
墨汁
別の板にも染み込ませます

 動画のコメント欄には「節の方が目が詰まってるから浸透しにくいのかな」「赤い絵の具で染色したらサーモンみたいで美味しそう」「乾燥バナナみたいでおいしそう」などの声が寄せられています。

墨汁
裏面は真っ黒でした(画像提供:くらひとさん)
https://www.youtube.com/watch?v=wPBG7qxwKOE

動画提供:モノづくり面白いよ《 くらひと 》(YouTubeX)さん