放置された裏庭で、好き放題に生えた雑草を刈り尽くしていく動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で10万回以上再生されています。
枯れ枝が絡んだ雑草だらけの裏庭
動画を投稿したのは、家業の草刈りの様子を紹介している海外YouTubeチャンネル「Blade Mate Lawn Care」(@BladeMateLawnCare)。チャンネルの収益は苦境にある人たちのために、庭掃除を無料提供するための資金として使っているそうです。
今回は、ある民家の雑草が好き放題に生えた裏庭をきれいにしていくとのこと。同様の活動をしているYouTuberと一緒に、2人がかりで挑みます。

数カ所に分散している庭には、大量の雑草のほかに、枯れた枝がからまった状態で散乱し、枯れた低木がそのまま放置されているという状況。どこから手をつけたらいいのやら……。
まずは、枝や木片を片付けて、古い低木はカットしたあとに根本から引っこ抜きます。敷き詰められたレンガのスキマから雑草が生えている部分は、くわを使っていったんレンガを掘り起こし、根ごと処理していきます。

草刈機で長い草をカットしたら、ブロワー(送風機)で吹き飛ばしてまとめて回収。さらに、芝刈り機を使って短く刈りそろえます。
途中、庭になっていたレモンをもぎってかじると、たっぷりの果汁がしたたってきました。まるでリンゴをかじるように食べますが、動画ラストのネタばらしでは強い酸味に顔を歪める様子も。

すべての作業を終えた庭は、足の踏み場もなかった光景が幻だったかのようにきれいになりました。枝や雑草などを回収してトラックに積み込むと、その量はなんとトラック2台分にもなったそうです。
大きく変化した庭のビフォーアフターに、YouTubeのコメント欄には「茂った森がきれいに整理されていくプロセスがとても良い!」「なんと驚くべき変化なんだ」「期待以上のことをしてるよ」「集中した仕事っぷりとすばらしい清掃! この動画からは勤勉な労働者への敬意を感じる」などの反応が寄せられました。
画像はYouTubeチャンネル「Blade Mate Lawn Care」より引用
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ