あまりにもリアルなタコの革バッグが、Xで人気を集めています。なにこの海から上がってきたとこ感……!

タコバッグ・背負ったところ1

ターコー!

advertisement

背中に張り付くような……タコリュック!

 投稿者は、リアルでかわいい生き物やバッグ等の革製品を夫妻で制作・販売をしているcokeco(コケコ)(@cokecoleather)さん。今回のバッグはイタリアのタンニンなめし革で作りました。

 色は鮮やかな赤。頭部分に物を入れられるようになっており、そこから8本の腕がニョロッと生えています。リュックとして使えば背中にタコが張り付いているかのように、ストラップを変えてショルダーバッグとして使えば、横腹にへばりついているかのようになります。

タコバッグ・背負ったところ2

逆向きに背負ってもかわいい

タコバッグ・ショルダーで使用

ショルダーにもなります

advertisement

苦戦したのは“腕”

 制作で一番苦戦したのは“腕”だそうです。平面の革を立体にして、どこからでも曲げられてねじることもでき、さらにある程度のボリュームも持たせたいと、何本も試作しました。吸盤もひとつひとつ手作り。全て手作業で貼り付けています。

タコバッグ・財布を取り出すところ

財布とスマホが入ります

advertisement

タコ狂の猛者も絶賛!?

 リプライ欄にはタコ好きからの声も。「想像以上にタコでタコタコしくて感激しました!」「うねうね絡みついているのが可愛い」「これ持って、たこ焼き食べに行きたい」といった反応が寄せられています。

 なお2024年9月20〜23日に開催されるcokecoさんの個展「八本足のcokeco」では、実物を見ることができます。

画像提供:cokeco(@cokecoleather)さん

高橋ホイコ