みなさんは夏休みの宿題は「早く終える派」でしたか? それとも「終わらない 終わらないぜーんぜん ぜんぜん 終わらない♪」派(ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」)?
お盆休み真っ最中の8月中旬、早く終える派の小3男子が制作した自由研究がX(旧Twitter)で話題となり、13万を超える“いいね”が集まりました。

意外な着地を見せた“論文”
投稿者は、映画好きの30代男性「デスペラード。」(@10perapera20)さん。普段は映画に関することを中心に、身の回りで起きた「クスっと笑える」一コマを切り取った投稿していますが、今回は夏休み期間中だった小3の甥について言及しました。
受け取った先生は、さぞ驚いたことでしょう……!
デスペラード。さんの甥は、夏休みの宿題の定番・自由研究で「左利きの苦悩」をテーマに論文を執筆。右利きの人がマジョリティである社会において、左利きの自分(甥)が右利き向けに設計された道具や機械を使いながら、日々感じている悩みをつづったそうです。
そして、その論文の最後に書かれていたのは「でも世の中の人はみんな右利きだから手がつなぎやすい」という言葉。デスペラード。さんはこれを見て、胸がきゅんとしたそうです。
そんな甥っ子さんに対し、X上では「その年で落として上げるテクを使いこなしてる」「将来、哲学者になれる」「泣いちゃった!」など、少年がつづった論文の締めくくりを称賛する声が集まりました。
協力:デスペラード。(@10perapera20)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目