INDEX
3Dプリンタで動く実寸大ポケモン作りにチャレンジする動画がニコニコ動画に投稿されました。これは夢がありすぎる試みだな……。
「歩いて泳ぐカラナクシ」作りにチャレンジ
投稿者は主にパロディー系動画や作ってみた動画を公開している「kagerou works.」さん。今回の動画では「歩いて泳ぐカラナクシ」を作ります。
カラナクシはウミウシポケモンで、ピンクの「にしのうみ」とブルーの「ひがしのうみ」の2種類を実寸大で作ることに。設定ではカラナクシの高さは30センチとなっています。
まず、3Dモデルを作成して、上下のパーツに分けて3Dプリンタで出力します。そして、いったん仮組みをして重心のバランスをみた上で、下部にウエイトを入れておきます。

上下を接着したらパテなどで表面処理を施して研磨し、それぞれ塗装します。走行ユニットはプラモデル「歩いて泳ぐアヒル工作セット」から改造して流用。防水電池ケースが付いているので泳がせるのに最適ですが、シリコン加工で防水性能をさらにアップしておきます。

底に走行ユニットをセットしたら、さらに自在キャスターを固定します。これで足回りも完成です。

かわいく走行するも……
屋外で走行させてみると、左右にひょこひょこ揺れながら前進します。この揺れている感じがホントに歩いているように見えますが、段差では簡単に詰まってしまい、特に、にしのうみは結構な確率でコケてしまいます。

さらに、水に浮かべてみると、どちらも簡単に転覆してしまいます。仮組み時は安定していたそうですが、どうやらパテや塗料の重量で重心がずれてしまったようです。

「こんなの歩いてたら人類皆ニコニコでは?」
水上でのバランスなど課題も残しましたが、コメントは「ちびっこが見かけたら喜ぶやつだ」「ちびっこじゃなくても喜んでいい……?」「こんなの歩いてたら人類皆ニコニコでは?」と好反応。歩く様子にも、「なんかヨチヨチした動き」「かわいい」「かんわいい!!」と反響がありました。
「kagerou works.」さんはこれまでも実寸大ポケモン作りにチャレンジしており、その様子をニコニコ動画で公開しています。



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目