ローソン公式アカウントがX(Twitter)に投稿した食パンで作るスイーツのレシピが話題です。「作ってみたい」と反響を呼び、記事執筆時点で53万以上表示されています。

ローソン公式が教えてくれる作り方
ローソン公式Xは「#ローソンアレンジレシピ」とハッシュタグを付けてこれまでにもローソンの商品を使った様々なアレンジレシピを紹介しています。今回注目を集めたのは食パンを使った「生地作り、型抜き不要」のドーナツの作り方です。ここではローソンオリジナル商品「香り豊かなもっちりとした食パン 6枚入」を使って丸くてかわいいドーナツを作っていきます。
まずは食パンの耳をカットし、ボウルで「成分無調整牛乳」150ミリリットルと砂糖大さじ1を混ぜ、耳を切り落とした食パンの両面を浸します。

続いて、浸した食パンを水分が垂れないぐらいに絞りながら丸めます。ドーナツ1つにつき食パン1枚を使っていました。食パンがお団子のように丸くなったら、小麦粉を入れたボウルに入れてスプーンで転がしながら全体にまぶしていきます。

小麦粉をまぶしたら、160度に熱した油に入れてきつね色になるまでこんがりと揚げます。この時、はねた油で火傷しないようにご注意ください。
ドーナツが揚がったら砂糖をまぶしホイップクリームを乗せたら完成! 動画ではホイップクリームの上にピンクと白のハートがかわいい「プラントベースのストロベリー&ココナッツビスケット」や「冷凍いちご」を乗せてかわいらしく仕上げていました。
なお、ローソン公式Xは別ポストで材料や作り方をテキストで投稿しており、ホイップクリームを乗せる時は粗熱が取れてから絞るように教えてくれています。

「作ってみたい」と反響
食パンで作れるドーナツにXでは「なんだこれ?!!!?!美味しいのかな、、?!!作ってみたい美味しそう…!!!」「今度作ってみます」「いいですね!」「明日作ります」「ちょっとしたパーティに出したら喜ばれそう」と作ってみたいという声とともに、「中にチョコとかチーズとか入れてもいいかもね」という声も寄せられています。



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ