SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2023年にX(Twitter)で話題になった「正しいたぬき布教委員会」について、投稿者であるタカ(@usagitonekosuke)さんにお話を聞きました。

正しいたぬき布教委員会

どこが間違っているか分かりますか?

advertisement

一見正しい“たぬき”のイラストですが……?

 話題になったのは、タカさんが公開した“誤ったたぬき”と“正しいたぬき”が描かれたイラスト。先に誤ったたぬきから見てみると、ほとんどの人はどこがおかしいのか分からないと思われます。

 正しい方のイラストを見てみると、「誤っている方は目の周りの模様はアイマスク型だが正しくはUの字型」「誤っている方は尻尾に縞模様があるが正しくは模様がない」の2点であることが分かります。誤っている方はどちらかというとイタチやアライグマに近く、見た目のよく似た別種が混同したものだった様子。

正しいたぬき布教委員会

正解はこちら

たぬき

実際のたぬき。確かに「正」の方が合っています(出典:PIXTA

 この正しいたぬき布教委員会は5万件以上の“いいね”が寄せられるほど人気となり、世に誤ったたぬきが広まっていることを知らしめました。誤ったたぬきが広まった原因として、しっぽにしま模様があると勘違いしがちなのは「スーパーマリオ」の「たぬきマリオ」が、目の模様が上向きだと勘違いしがちなのは「どうぶつの森」の「たぬきち」が由来ではないかと推測する声も。

 この正しいたぬき布教委員会は、どのようにして生まれたのでしょうか。タカさんに、きっかけやその後について話を聞きました。