油で揚げないポテトチップスのレシピが、手軽にヘルシーなおやつが作れると話題です。油を使わないと、後片付けもラクで良いですね。投稿は記事執筆時点で約130万再生されています。
Instagramに火を使わない簡単レシピを投稿している、3児を育てるワーママのあゆこ(@ayukomama_gohan)さん。今回紹介したレシピでは、油で揚げずに電子レンジでパリパリのポテトチップスが作れてしまいます。
油で揚げないポテトチップスのレシピ
材料はじゃがいも1個と味付け用のコンソメと塩だけです。まずはスライサーでじゃがいもを薄切りにして、5分間水に浸します。水からあげたら、じゃがいもの水気をしっかり取ります。パリパリ食感にするためには、この手間を省いてはいけません。

クッキングシートに重ならないように並べて、600ワットの電子レンジで片面2分ずつあたためます。カリッとなっていたらボウルやポリ袋に入れて、コンソメと塩をまぶしたら完成です。水気を取るときが面倒だけど、それさえクリアしたら簡単にポテチができてしまいますね!


じゃがいもだけじゃなくさつまいもでも
油を一切使わないので、カロリーが気になる人にはピッタリのレシピ。コンソメ以外でも作ってみたいですね。ほぼ同じレシピで作るさつまいもチップスのレシピも投稿されていて、こちらも簡単でおいしそうです。
投稿には「市販のを食べるの我慢してたから、助かる」「カロリーが低くて手軽にポテチが作れるの、嬉しい」「早速作りました〜〜。めちゃ美味しい」など、試してみたくなったユーザーからのコメントが寄せられています。詳しいレシピはInstagramを確認してくださいね!
動画提供:あゆこ(@ayukomama_gohan)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目