夫が中断していた古い和船のリストアを、妻が引き継いだら……。見事な仕事ぶりがYouTubeで紹介され、動画は記事執筆時点で再生数3万2000回を記録。「奥さん一人で?すげー!」「嫁ポンさんのポテンシャル、半端ない」といった声が寄せられています。
投稿したのはYouTubeチャンネル「タカポンチャンネル / 船バカ貧乏サラリーマン」。2年ほど前、夫のタカポンさんが港に長年放置されていたヤマハの和船を手に入れ、高圧洗浄、エンジンの整備、傷んだ部分の補修などを行っていました。

タカポンさんはサラリーマンをしているのでなかなか作業時間が取れない状態とのこと。船体に開いた穴を1月に補修し、5月に養生テープを外すというスローペースです。その後も船が放置されている様子を見て動き出したのは妻の嫁ポンさん。まずはバッテリーをつなぎ、エンジンが掛かることを確認します。

続いて大きな三脚をセットし、滑車とロープをつないで船体を持ち上げます。今まではジャッキを使っていましたが、「これを使えば」と思っていたという嫁ポンさん。船の後ろ側の土台になっていたコンクリートブロックを外し、古タイヤを置いていきます。


前側のブロックも古タイヤに変更。ロープをかける位置を調整し、船体を傾けていきます。この日やろうとしていたのは船底のリペア。近くで見てみると、思っていたより分厚い船底塗料が残っていました。


まずは残っているフジツボを落としていきます。使っているのは長い柄がついたスクレーパー。どうにか塗料まで落としたいところですが、全然歯が立ちません。続いて取り出したのはワイヤブラシのサンダー。落ちることは落ちるのですが、時間がかかってしまいます。


次に試したのはマルチツール。こちらは有用だったのでガンガン進めていきます。嫁ポンさんいわく「コツは振動スピードと角度ですね」とのこと。1日で半分終わらせることが出来ました。


パワフルで行動力がある嫁ポンさんに対し、「嫁ポンかっけ〜」「工具や作業の手際の良さ、昨日今日の動きじゃないですよね」「もう嫁ポンチャンネルで良いかと」といった声が寄せられています。別の日の投稿では、これまでの経緯などを公開中。和船の今後も楽しみです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目