芋煮に対する「やる気」があふれ出している後ろ姿を捉えた写真が、X(Twitter)で約1万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。
芋煮の季節がきたー!
投稿者は、おいしいものとお酒が大好きだというXユーザー・Chappy(@Holic_C2H5OH)さん。「芋煮のやる気がすごい人」と添えて投稿した写真には、金色に輝く大鍋を背負ったChappyさんの後ろ姿が写されています。食べきれないほどの芋煮を作ってくれそうだ……!

芋煮発祥の地とされる山形県では、秋になると各地で芋煮会(参考:農林水産省「うちの郷土料理」)と呼ばれるイベントが、あちらこちらで行われます。地域や家庭によって多少の違いはあれど、大鍋を使ってドーンと作るのが一般的です。
寒さを感じるようになった11月、芋煮魂がうずいたChappyさんは大鍋を背負って芋煮会に参加したそうで、続く投稿では持参した大鍋になみなみと作った芋煮を披露しています。

「山形でもなかなかお目にかかれない」
芋煮に対する熱量の高さを感じさせる姿に、Xでは「背中の防御力高そう」「黄金聖闘士みたい」「亀仙人の修行で甲羅背負ったみたいですね〜笑」「ここまでの方は山形でもなかなかお目にかかれないです。尊敬します」という反応が寄せられています。
また、「この姿で電車に乗り込んだか気になる」という反応に対して、Chappyさんは「このまま電車乗りました」と答えています。メンタルが強い……!
画像提供:Chappy(@Holic_C2H5OH)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目