古くて“ダサい”ドレスを現代的にリメイクした結果がInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で330万再生を突破し、約5万7000件のいいねを集めています。
「一番ダサいドレスを変身させて」
動画を投稿したのは、米カリフォルニア州に住むケイト・トランザム(@caitconquers)さん。ケイトさんは古いドレスや身近なアイテムをリメイクしており、その工程を公開しています。今回は「あなたが見つけた中で一番ダサいドレスを変身させて」というリクエストに応えたものです。
リメイクするのは、ローウエストで肩パッドがしっかりと入り、お尻には大きなリボンが付いた、トレンドとは言い難いデザインの深い紫のドレスです。


大胆リメイク
まずは、ドレスを浴槽で水洗いします。別珍風の素材のドレスは驚くほど色落ちし、浴槽を紫に染めてしまいました。予想外の出来事に、ケイトさんはドレスに対して「あなたはモンスターよ」と表現します。
気を取り直して、ドレスを解体しました。大事なのはデザインを今風にすること。古さを感じさせるシルエットを変えるため、大胆にハサミを入れていきます。リボンやアップリケなどの装飾を外し、袖や背中の部分は大胆にカット。すると……。
古いドレスは、ストラップレスのシンプルなドレスに生まれ変わりました! 黒い手袋を合わせてコーディネートすれば、そのままパーティーに出掛けられそうです。

リメイクをする中で「ドレスの上半身を丸ごと切るのはとても緊張した」というケイトさん。お尻に付いていた大きなリボンは胸部分に付けるか迷っているようで、コメントで意見を募っています。
称賛の声が殺到
ケイトさんによるすてきなリメイクに、コメント欄では「うわー! すごい!」「かわいい」「すてき」「わぁ、アメイジング!」「あなたの創作を見るのはとても楽しい」と、称賛の声が多くが上がっています。
画像引用:Cait Trantham(@caitconquers)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ