干潟で食事をするつもりが“異常事態”に見舞われたミヤコドリ。思わぬ反撃をくらっている写真がX(Twitter)に投稿され、「うおおー漁夫りたくなる画像まんまや」と話題になっています。
食べようとしたら……
投稿したのは、鳥と虫が大好きで「消しゴムはんこ」を彫っている紫乃(@love_joubitaki)さん。写真をよく見るとミヤコドリは二枚貝をくわえているのではなく、くちばしを貝に挟まれてしまっています。

食べるつもりだった二枚貝に反撃されてしまい、先端を挟まれたまま干潟でたたずんでいるミヤコドリ。やり返されたのは1羽だけではなかったようで、「貝にはさまれるミヤコドリ続出で笑っちゃった」と紫乃さんは当時の状況を振り返っています。

貝の力は強かった
また、このポストに続ける形で“ミヤコドリがくちばしを無理やり開けようとしている瞬間”の写真も公開。残念ながら貝の力の方が強かったため、ミヤコドリはしばらく貝に挟まれた状態でその場をウロウロしていたそうです。
まるで「漁夫の利」
中国故事の「漁夫の利」そのままな光景には、「可視化された『鷸蚌の争い』(鳥種は違うけど)」「食うか食われるかの世界!」「1枚目の『これどうすんの…?』って感じの表情たまりませんね笑」などの感想が寄せられています。
ちなみにミヤコドリはその後、貝から解放されたとのこと。つい最後まで見守ってしまった紫乃さんなのでした。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目