INDEX
サッカー元日本代表でJ3・ガイナーレ鳥取のMF、長谷川アーリアジャスール選手の引退セレモニーが「泣ける」とSNS上で注目を集めています。
長男がお手紙を朗読
ガイナーレ鳥取は2024年11月17日、Axisバードスタジアム(鳥取市)でツエーゲン金沢とホーム最終戦に臨み、1-0で勝利。試合後には今季限りでの引退を発表している長谷川選手の引退セレモニーが行われました。

注目を集めたのは、パパである長谷川選手に宛てた息子のお手紙です。この日、会場を訪れていた家族を代表し、3兄弟の長男・ロイくんが朗読を行いました。
現在9歳のロイくんは「僕が生まれたとき、パパはもうサッカー選手でした。いろいろなチームに行ってたくさんの出会いと経験を僕たち家族にくれました」と語り、「パパは僕の親友だからいつも一緒でした。ママに怒られたときも、ごはんもお風呂も公園も寝るときもずっとそばにいました」と振り返りました。
「突然鳥取にお引越しをして……」
続けて、2023年4月にガイナーレ鳥取に加入した長谷川選手に対して「パパが突然鳥取にお引越しをして、家に帰ってこなくなりました。1カ月に1回、一度だけ一緒に寝たら鳥取に帰ってしまうようになりました。パパは僕たちのために1人で鳥取に行ったのです。そして、寂しさと戦ってサッカーを頑張ったと思います」と話し、「分かっていたけど、僕は寂しくてたまに意地悪をしました。ごめんなさい」と謝っています。

それでも「僕はガイナーレ鳥取が好きになりました。なぜなら、めっちゃかっこいいパパを呼んでくれた最高にセンスのいいチームだからです。これからもずっと応援するし、感謝を忘れずにいます。パパをチームの仲間にしてくれて、こんなに愛をくれてありがとう」とチームに感謝を伝えました。
最後は「パパ、18年間お疲れさまでした。サッカー選手のパパもサッカー選手じゃないパパも、かっこよくて自慢のパパだよ」と結んでいます。
「素敵すぎる」と反響
長谷川選手やチームへ感謝を伝えるロイくんのスピーチに、YouTubeやXでは「素敵すぎる」「これは泣く!」「Jリーグの歴史に残るお手紙でした」「これは反則級に泣くわ」「ここ最近の引退セレモニーで1番感動した」「何度見ても何度聞いても涙が出ます」「何て良いファミリーなの」と、感動する人が続出しています。
長谷川選手は現在36歳。2007年に横浜F・マリノスでデビューし、国内8チームとスペイン1チームの計9チームでプレーしました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目