エアレーションを楽しむカラッパの姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で140万表示を突破し、2万1000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。
エアレーションを楽しむカラッパ
ブクブク泡を楽しむカニ
投稿したのは、東京海洋大学卒業後海辺でちいさな生物の繁殖研究をしているでんか(@K_theHermit)さん。この日、メガネをかけているような模様が愛らしいメガネカラッパ(カニの仲間)を観察していると……?

カラッパさんは、自らエアレーションのところに行き足をピーンと伸ばして気持ち良さそうに泡にあたり始めました。ずんぐりむっくりな体を持ち上げてつま先だちしているような姿がなんともかわいいです。


しかし、次の瞬間……水流に足を持っていかれたようでふわっと浮き上がりそのまま横にコテンッ! 必死に足をばたつかせ今にも「あわわわ〜」なんて声が聞こえてきそうです。


どうにか体勢を戻そうとするものの、自身の甲羅が重たかったのかなかなか戻らず再度横に倒れてしまったカラッパさんは、今度は体を器用にひねり無事着地。その表情はどこか満足気で思わず笑ってしまいます。

なお、こちらのカラッパさんはエアレーションの近くがお気に入りでよくこうして泡風呂(?)を楽しんでいるとのこと。もしかしたら、酸素をたっぷり含んだ水流が心地いいのかもしれません。

「つま先で立っておっとっとってなってる」
コメント欄には「つま先で立っておっとっとってなってる」「アンバランスさが堪らなく好き」「わぁー浮いてるよー! って聞こえる」「気持ちよさそう」「なんか楽しそうでかわいい!」「ジャグジーを楽しんでおられるw」といった声が寄せられています。
でんかさんは、この他にも海のちいさな生物の姿をX(Twitter/@K_theHermit)、Instagram(@denka_hermit)、YouTubeチャンネル「海洋生物観測所 -ヤドカリの国-」にて公開中。また、BASEでは海洋生物の写真集やクリアファイルなどのグッズを販売中です。
コメントランキング
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ