大手ファストファッションオンラインサイトにデザインを丸パクリされたという女性の動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点470万再生、23万3000いいねを集めました。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら

デザインを丸パクリされた女性

advertisement

大手ファストファッションブランドのセーター

 動画が投稿されたのはTikTokアカウント「Helene Myhre」(@helenemoo)。このアカウントには、ノルウェー在住のHelene Myhre(ヘレン)さんの日々の様子が投稿されています。

 今回の動画は、ヘレンさんがデザインしたセーターが大手ファストファッションオンラインサイトに丸パクリされたと明かしたときの様子です。ヘレンさんはもとのデザインについて、長持ちして何世代にもわたって受け継がれる高品質の衣服に投資するよう消費者を刺激することを目標に、ノルウェーの小さなニットブランドと制作したのだと言います。

ニット

ヘレンさんデザインのセーター(※画像はTikTokアカウント/@helenemooから)


advertisement

大手ファストファッションオンラインサイトのクオリティーに落ち込む

 ヘレンさんは、大手ファストファッションオンラインサイトが制作したセーターを注文して比べてみることにしました。どのような違いがあるのか興味があったのだと言います。

 ヘレンさん自身が制作したのはウールのセーターですが、注文した品はポリエステル100%で作られた格安セーターでした。ヘレンさんがデザインした際に目指したコンセプトと真逆のクオリティーです。さらに宣伝用に使われている画像は、ヘレンさんの画像だったと言います。

 ヘレンさんは「悲しい。でも私たちに何ができる? 分からない。何もできないでしょ?」と苦笑い。その姿を見ると胸が痛みます。

ニット

右が大手ファストファッションのもの(※画像はTikTokアカウント/@helenemooから)


advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「これ訴えられないの?」「私はずっと前からポリエステルの購入をやめた。ウールは寒いときに暖かく、暑いときに汗をかかない」「でもあまり高いとファストファッションブランドを選んでしまう……」などの声が見られました。いろいろと考えさせられる動画でした。