思いがけぬ結果に。
「新たなAIの楽しみ方を見つけた気分になりました」
――最初にいらすとやのイラストをAIで変化させようと思ったきっかけはありますか
小野寺さん: 実験をしたときはTwitter上で絵や写真をAI化させるのがすごく流行ってました。それを受け、AI化させたものをさらにAI化させたらどうなるんだろう、というほんのささいな好奇心から、この実験を思いつきました。
――電話で怒っている高齢男性をあえてチョイスした理由はありますか。また、当初ここまで大変身すると想定されていましたか?
小野寺さん: いらすとやには動物や少女などのかわいいイラストがたくさんありますが、たとえそれらをAI化してもより可愛くなるだけだなと思いました。
ならいっそ、何になるか想像できないイラストでやろうと考え、一見すると可愛くなるとは考えられない“電話で怒っている高齢男性”をチョイスしました。とんでもない美少女に変身したのは想像以上の変化でした。

まさかこんなに変化するなんて
――投稿がバズった際の心境について教えてください。リプライなどで寄せられた反応で、印象に残っているものはありますか
小野寺さん: Twitterの通知が鳴り止まずとても興奮していたことを覚えています。バズった当日はなぜか激動の1日で、彼女ができたり、模試でE判定をとったりとイベントが数多く起こり情緒がぐっちゃぐちゃでした。
昨今世間がAIに注目していることは重々承知していましたが、ここまでの反響があるとは思っていませんでした。それほど、今人間がAIに向けてる関心は大きいんだということをあらためて感じられ、非常によい経験ができました。また、引用RTで違うイラストを変化させている方もおり、新たなAIの楽しみ方を自分が見つけたみたいでワクワクしました。
――激動の1日でしたね……! インタビューへのご協力、ありがとうございました
画像提供:小野寺(@onodera000)さん