畳むだけで作る「ナスギョーザ」がInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で1000万回再生を突破し、12万件以上のいいねを集めています。ナスに肉汁が染み込んで絶対うまい!
洗い物が少なくて焼き時間も短め
動画を投稿したのは、簡単でおいしい料理のレシピを公開している「ゆう」(@yuu_meshi_recipe_)さん。巻かないで作るキムチーズキンパや、サツマイモを丸ごと使ったスイートポテトなど、手間を省きながらもボリューム満点の料理が好評を博しています。今回は「これ作ったら褒められた」というナスギョーザです。
まずはナスをスライスして塩水に袋で漬けるところから。別の袋には豚ひき肉、ニラの輪切り、ショウガチューブ、ニンニクチューブ、しょうゆ、オイスターソース、ゴマ油を入れてもみ込みます。



ナスがしんなりしたら、塩水を抜いて軽く絞って並べました。普通のギョーザであれば皮でタネを包む工程がありますが、ナスギョーザはタネをのせたナスをパタンと折り畳むだけ!


あとは油を引いたフライパンに並べて中火で焼き、裏返してフタをします。蒸し焼きにしながら両面焼き上げたら完成です。詳しい調理方法は動画で確認できます。


作ってみた人からも好評
ナスがトロトロでジューシーなギョーザに、コメント欄では「これはイイですね」「おいしそう!」「これ絶対作ります」「おなかが鳴りそうです!」「実際に作ってみました 家族から高評価でした」といった声が寄せられています。
ギョーザはおいしいですが、皮で包む作業が特に面倒で大変なもの。ナスを使って畳むだけならチャレンジしようという気持ちが湧いてきそうです。ゆうさんはこの他にもさまざまな「楽うま褒められレシピ」をInstagramで公開中です。
動画提供:ゆう(@yuu_meshi_recipe_)さん
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ