「やっぱりハンカチ持ってって良かった。泣いちゃうもん」と悲しげでありながら、添えられたハンカチの写真には物騒な文言が――。そんな複雑な投稿がX(Twitter)で注目を集めています。

左側の前髪が長いキャラクターが花京院(画像出典:Amazon.co.jp)
花京院の果たし状をルビや誤字まで再現
投稿主のXユーザー、リリィ・アイソシエール(@riakos666)さんは、『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の花京院典明が好きなコスプレイヤー。話題のハンカチも、花京院が空条承太郎へ果たし状代わりに渡したエピソードに由来するものでした。

原作での描写に忠実すぎるハンカチ(画像提供:リリィ・アイソシエール/@riakos666さん)
ハンカチに記された文は、「空条承太郎(くうじょうじょうたろう) 本日中(ほんじつちゅう)にきさまを殺(ころ)す わたしの幽波絞(スタンド)で! 花京院典明(かきょういんのりあき)」(原文ママ)。筆跡からルビに至るまで、初出時の描写に忠実です。
芸が細かいことに、本来「紋」のはずが「絞」となっている、ファンの間で有名な誤字(単行本やアニメ版では修正済)まで再現。Xでは「ルビ振ってある果たし状好き」「誤字まで再現されてる!」と感心する声が上がりました。
「持ってって良かった」理由とは?
それにしても、なぜこのハンカチを「持ってって良かった」のか? リリィさんに詳細を聞いたところ、このハンカチは2年前にコスプレの撮影用に作ったもの。その後愛着が湧き、日常生活でも使うようになったのだそうです。「ジョジョを知ってる友だちに貸すと、少し驚いた顔をして笑ってくださるのがうれしくて、ずっと使ってます」(リリィさん)
実は投稿した写真は、大切な人とお別れしたときに撮ったもの。本当に悲しくて涙が止まらなかったのに、あらためてこのハンカチで涙を拭いたと思うと少し気持ちが晴れたそうです。いろいろと複雑な感情がより合わさっての、あの投稿だったんですね。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ