サンワサプライの新型ワイヤレスマウスが便利そうだとXで話題です。PC側に取り付けるレシーバーが、拡張用のハブとしても機能するのです。

advertisement

レシーバーに充電用USBとHDMIのポートを搭載

 注目を集めているのは、5ボタンの充電式ワイヤレスマウス「400-MAWBT209BK」。オープン価格で、公式ストアでは5980円で販売されています。

 特徴のレシーバーには、給電用のUSB Type-Cポートと、HDMIポートが1基ずつ搭載。スマホを充電したり、サブディスプレイを接続したりと活用できます。

サンワサプライ
レシーバーで埋まったポートから別の周辺機器を差せて得した気分
サンワサプライ
レシーバーはマウス内に格納できます
advertisement

競合他社まで「便利やんけこれ」

 ノートPCはUSBポートの数が少なく、レシーバーで1つふさがってしまうのはちょっと残念なところ。そこで終わらずに拡張の余地を残せるこの製品は、広く注目を集めることとなりました。

 レシーバーが大きくて、周囲に干渉したりPC側のポートに負担をかけたりしないかと心配する声もありますが、「ありそうでなかった」「レシーバーで数少ないポート埋まってると気になるから、ハブになってるの便利そう」と、反応はおおむね好評。競合会社のエレコムすら、「便利やんけこれ」と反応しています。

画像はサンワダイレクト公式X(@sanwadirect)より引用