JA全農米穀部の公式Xアカウント(@noricenolife17)は、切り餅と意外な野菜を組み合わせた料理を紹介。ポストには「美味しそう!!」「後でつくる」などの反響が寄せられています。切り餅が余ったときにやってみたい!
春菊とお餅を組み合わせた料理がおいしそう
餅と意外な野菜を組み合わせた料理

投稿されたのは、鍋がおいしい季節によく出回る春菊と、お餅を組み合わせた料理。春菊は鍋料理の他、ごま和えにしてもおいしい食材。JA全農が提案するのは、春菊のごま和えにお餅を加えるアレンジレシピです。

作り方はとても簡単! 好みの味付けで作った春菊のごま和えにレンチンしたお餅を加えるだけ。JA全農によると、お餅は耐熱容器に水を入れてレンチンすると、つきたてのような食感になるといいます。


春菊とお餅は意外な組み合わせですが、ほろにがい春菊と香ばしいごま、お餅の組み合わせは確かにおいしそう! JA全農は「三大餅(キナコ・ノリ・ショウユ?)の入れ替えおこるかも!?」とユーモアを込めて紹介しています。
「やってみます」と反響
投稿には「春菊大好きなのでやってみます」「春菊のいい食べ方ないかなー? って思ってたのでやってみます」「さっそくお試しだ!」「美味しそう!!!」「この年末年始にやってみるべし」などの声が寄せられています。
JA全農米穀部の公式Xアカウント(@noricenolife17)では、この他にもお米に関するさまざまな情報を発信しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ