初心者さんにもおすすめなヘアアクセサリーの編み方がYouTubeで話題です。記事執筆時点で動画は1万3000回以上の再生数を突破しています。
“ふわもち”なヘアアイテム
投稿したのは、YouTubeチャンネルで編み物やお菓子作りなど、ハンドメイド作品の解説をしている高橋美織さん(@MioriTakahashi)。話題の動画では、“ふわもち”な「シュシュ」の編み方を紹介しています。ヘアゴムを包んで編んでいくことで、初心者さんでも簡単に編むことができるそうです!
必要な材料は、細めの毛糸(キラキラやケバケバの素材がおすすめ)、すでに輪になっているヘアゴム、ハサミ、かぎ針(5.5号)、糸処理用の針です。今回、美織さんが使っている毛糸はダイソーで購入したもの。ベージュの色味をベースに、シルバーラメとブラウンの糸が混ざっています。
長方形を編む
まずは縦8センチ、横45センチの長方形を編んでいく工程からスタート。45センチになるまで鎖編みをしていきます。毛糸の太さや種類でコマ数が変わるので、定規で計りながら編むとやりやすいですが、長さはおよそでOKとのこと。ただ、あまり短すぎるとシュシュのくしゅくしゅ感が出ないそうです。


45センチまで編んだら、今度は縦に編み目を増やします。最初に立ち上がり(鎖編み)を3目編み、3目を抜かした4つ目に長編みを編んでいきます。

ヘアゴムを包んでいく
長編みの工程を繰り返し、最終的な編み目は6段に。これで縦8センチ、横45センチの長方形ができました。次は、長方形の真ん中にヘアゴムを乗せて包み込みます。長方形の角と角を合わせたら、手前と奥の目を拾って引き抜き編み。これを端まで繰り返していきます。



端まで一周したら、毛糸を30センチほど残してカットし、引き抜きます。毛糸の先を針に通し、編み始めと編み終わりを縫い合わせたら完成です!


ボリューミーで分厚い“ふわもち”な手触りと、ラメ感がかわいい手作りシュシュ。色違いで編んで、冬コーデのポイントにすると楽しそうです!


チャレンジした人からの声も
コメント欄には、「え、このシュシュかわいすぎます、、!!!」「めちゃ分かりやすかったです」「初心者ですが、挑戦してみたいと思います!」といった反響や、「1時間くらいで編めました 簡単で丁度いいクシュクシュ具合でした」など、実際に挑戦してみた人からの声も寄せられています。
YouTubeチャンネル「高橋美織 / Miori Takahashi」には、この他にもヘアアレンジがかわいく仕上がる「毛糸のリボン」や、編み物メーカーを使った「猫耳ニット帽」など、取り組みやすい編み物の動画が公開中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「高橋美織 / Miori Takahashi」さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目